【PS4版】ボーダーブレイク 初心者講座

PS4版ボーダーブレイク対応の初心者講座ブログです。チュートリアルでは教えてくれない超実践重視の内容を書ければと思います。

ランクマッチ開始&コントローラーとマウスの話

f:id:lince_qupiqupi:20180822202646j:plain

 

8月20日(月)〜シーズン1のランクマッチが開始された

 

 

新規参入の人達も参加してるだろうか。

お伝えした知識や技術が役に立っていたら幸いだが、きっと厳しい戦いを強いられてると思う。

 

少しでも勝率を上げる為にお勧めのコントローラーのお話。

 

 

 

新規参入の人にはパッドでプレイしている人もまだまだ多いと思うが、流石にランクマッチでは報酬にガチャ券がある事もあり、

鬼の形相をした経験者達との戦闘に限界を感じてはいないだろうか。

 

 

 

私のプレイ環境は専用コントローラーにマウスで完全装備なのだが、この専用コントローラーが3000台の予約に達すると生産されると言う物で、アーケード経験者達の圧倒的な支持により生産、開発に漕ぎ着けた。

 

 

 

 

だがなんとサービス開始前にとっくに予約&販売が終了しており、PS4版をプレイして「めっちゃ面白いやん!専コン買ったろ!」となっても買えない現状である。

 

新規が欲しがるのは目に見えてたはずだが、専コン発売に至る経緯として、

 

 

 

2月のロケテスト

 

ユーザー「パッドやりにくい!専コン欲しいよ!」→

 

某牛さん「HORIさんの本社に来てます。HORI凸っす〜」→

 

HORI「予約3000台行ったら作ります」→

 

ユーザー「!?」

 

 

 

ここまで約1ヶ月〜2ヶ月と言うスピード企画で、開発&HORIさん&ユーザーの熱で実現した本当に凄い話だった。

 

f:id:lince_qupiqupi:20180822182011p:plain

 

 

 

 

サービス開始後も再販の声がとても強く、先日youtubeで行われた公式生放送でも再販に向けてSEGA側は働きかけていると言及しており、持ってない人は今しばらく待ってみよう。

 

 

f:id:lince_qupiqupi:20180822202937j:plain

 

 

 

 

 

 

さてそれまでの代用として、持っていない人はPS4コンをティッシュの箱や、クリップ式のスマホスタンドで挟んだり、ハンガーを折り曲げて台座を作ったりと頑張っているとは思うのだが、

 

もうちょっとどうにかならんの?

 

と言う方にお勧めなのがこちらもHORIさんから出ているタクティカルアサルトコマンダー

 

私は元々こちらを持っていて、オーバーウォッチバトルフィールドをこれでプレイしていた。

 

 

ロケテや専コンが届くまではこちらでプレイしていて、その上での感想だとこれでも充分、と言うか下手すると専コン無くてもかなり近い再現度でプレイ出来ていた。

 

 見た目はこんな感じ。

 

f:id:lince_qupiqupi:20180822184201j:plain

 

 

 

 

 

f:id:lince_qupiqupi:20180822184314j:plain

 

左手用の固定バンドが付属しており、コントローラー+マウスの組み合わせでも、PS4コントローラーを使うよりは重くなく、かなり楽チン。

 

 

設定もご紹介。

 

このコントローラー、HORIさんの公式ホームページからキーコンフィグ設定用のソフトウェアが無料ダウンロード出来、パソコンを使って設定が可能だ。

 

 

hori.jp

 

コントローラー部分はFNキーあたりに□とか△辺りを割り当て、ゲーム内設定からダッシュを設定するとやりやすいか。

後は十字キーの上か右にアクションボタン割り当てでコントローラー側はOKだ。

 

次にマウスだが、コントローラー単品でも売っているし、マウスセットもある。

もう既にマウスを持っている人はそちらと組み合わせて使って貰って大丈夫だ。

 

 

セットで買った方は

 

センサー解像度と加速度の設定を…

f:id:lince_qupiqupi:20180822190502j:plainf:id:lince_qupiqupi:20180822190634j:plain

 

 

 

 

f:id:lince_qupiqupi:20180822190936j:plainf:id:lince_qupiqupi:20180822190942j:plain

それぞれ最大にしよう。

 

次にPS4の「設定」から「周辺機器」→「マウス」と進み、「遅い」に設定。

 

後はゲーム内のキーコンフィグで「水平視点移動」を90〜100あたり、マウス感度を70〜90くらいにしてやればアーケード版と遜色無い操作感で振り向きは素早く、かつ榴弾指定などもかなり精密に可能だ。

 

ここら辺は好みもあるだろうからトレーニングで調整してね。

 

 

 

 

もしかしたらすぐに再販が発表されるかも知れないし、半年とか1年掛かるかも知れない。

ランクマッチを勝ち抜くに当たってどうしても我慢出来ない人はお勧めだ。

 

 

とにかくどんな物を使っても良いがとにかく右手はマウス操作の導入を!