【PS4版】ボーダーブレイク 初心者講座

PS4版ボーダーブレイク対応の初心者講座ブログです。チュートリアルでは教えてくれない超実践重視の内容を書ければと思います。

【PS4版】ボーダーブレイク 初心者講座 第4回 〜課金アイテムの使い方について〜

 



遂に8月2日にサービス開始したPS4ボーダーブレイク

 
私も8月2日〜8月4日まで有給を取ってガッツリプレイ。
 
 
アーケード版と違ってPS4版は基本無料のソシャゲ色が強く、早速「課金ゲー」や「ガチャ渋い」等の声が上がっており第4回目はアセンの話を書こうと思っていたが、PS4版をある程度やった上での課金アイテムの効率的な使い方や、ゲームバランスと課金要素のバランスの所感回にしようと思う。
 
 
 8月9日現在、ボーダーズレベル37の課金額は3万円程だ。
 
まずは自分は、課金アイテムやゲーム内通貨やロットチケットが良くわかりにくかったので整理してみよう。
 
 
 
【コアシード  
      f:id:lince_qupiqupi:20180810004313p:plain
課金アイテム。他ゲーで言う魔法石やエメラルド、魔晶石とかにあたる物だ。
現金で直接買うか、ゲーム内のボーダーズレベルアップや勲章達成等で入手出来る。
 
 
 

 

 
【ボーダーズチェック(BC)】
f:id:lince_qupiqupi:20180810004813p:plain


こちらはゲーム内通貨。主にボーダーを購入するのに使う。

ボーダーズレベルアップとストーリーやカジュアルマッチをプレイすると入手出来る。

根気さえあればいくらでも調達可能だ。
 
 
 
【武器ロットチケット、機体ロットチケット】
f:id:lince_qupiqupi:20180810004315p:plainf:id:lince_qupiqupi:20180810004314p:plain


所謂ガチャ券。黒が通常のチケット。青がレア2以上確定のチケットだ。
 
 
 
 
 
さて、ではこれらをどう使って行くか。
 
 
 
 
・まずはガチャを回そう 
とにかくまずはガチャを回して武器と機体パーツを確保する必要がある。
ガチャを回す時の注意点としては、必ず10連で行う事!
こちらが公式で開示されているガチャ提供割合だ。
 
 

f:id:lince_qupiqupi:20180811125042j:plain



 
 
ご覧の通り、10連だとレア2以上が最低でも1個必ず確定する。
 
 
 
もう一つ覚えておきたい点としては、チケットとコアシード組み合わせてガチャが引ける。
チケットが後1枚あれば10連出来るのに…。なんて時はチケット9枚+コアシード200個の組み合わせで10連を回そう。
 青以上のロットチケットは単発でOK。ガンガン回そう。
 
 
 
序盤のコツとしてはストーリーとカジュアルマッチをひたすらこなし、ボーダーズレベルを上げながらチケットとコアシードを集め、10連を回す事だ。
 
ただ連戦をしていると割とあっという間に使用キャラ(ボーダーキャラの方ね)のレベルが上がっていく。
個人的にお勧めなのはレベル7になりチップを3つ修得したらキャラ変えをしてどんどんチップを開発していこう。
 
新しいボーダーを購入するのにボーダーズチェックやコアシードを使用するので、ガチャとキャラ購入に使う配分を予め上手く考えておこう。
 
 
 
 
 
・ガチャは武器?それとも機体
個人的なお勧めは武器からだ。
もちろん機体も必要なのだが…
 
 
例えばの話です。
 
5000円課金する事によってブースターをC→C+に出来るとしよう。
これだけの為に貴方は迷い無く課金出来るだろうか。
大抵の人はたった半ランクのパラメータの為に??と思うかも知れない。
ちなみに私は喜んで課金する。
なぜかと言うと、ブースターはC→C+に上がるとステップ回数が一回分増える大きな境目なのだ。
機体に関してはこの様な深い知識や、そもそもパラメータの種類によってはゲームに慣れてこないと「これなんか変わった??」と、体感が難しい物も多い。
 
それよりかは実弾だった主武器がニュードになったり、姿を消せる様になったり、巨大なグレートソードが手に入ったり、見た目に分かりやすい変化があった方が楽しいしモチベーションになりやすいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
それで結局の所
Q.課金ゲー?
 
 
 
 

f:id:lince_qupiqupi:20180810223024j:plain

 
 
 
A.ある程度の課金は必要だろう。
 
 
ツイッター等ではシリーズ経験者は「武器では無く腕が大事」と言っている人が多い。
 
これは間違っていない。新規参入勢の方にはガンガン腕を磨いて欲しい。
 
 
 
 
だがいくら綺麗事を言っても星3の強えー武器、機体は強い 
 
 
 今はまだ良いが、ランクマッチが始まったら3凸星3武器&機体(最低でも3凸星2)は必須になってくるだろう。
 
 なぜならアーケード出身者達が湯水の様に課金をしているからである。
 
アーケード版稼働当初このゲーム、1試合10分200円とかなり高額だった。
にも関わらずゲーセンでは20人待ちは当たり前、それでいて皆朝から晩まで夢中になった。
 
古参のプレイヤーの長年のプレイ額は悠に車数台分を超える。(リアル話)
私もその一人だ。
 
 
なのでアケ勢からすると家で無限にボーダーブレイクをやって良い時点で月5万10万程度、実質無料なのだ。(何を言っているかわからねーと思うが…)
 
 
知識も経験もあるアーケード勢がさらに星3を振り回してくるので、新規参入勢も責めて武器機体も同じ土俵に立たないと厳しい。
 
 
 
 
だからと言って月に5万課金しろと言っているわけでは無く、ゲームの基本料と思ってプレミアムサービスと月に1万円くらいの課金をして見ても良いのではないだろうか。
 
 
 
 
私はそれくらい価値と魅力のあるゲームだと常々思っている。