【PS4版】ボーダーブレイク 初心者講座

PS4版ボーダーブレイク対応の初心者講座ブログです。チュートリアルでは教えてくれない超実践重視の内容を書ければと思います。

【PS4版】ボーダーブレイク 初心者講座 その1〜前置き〜

初めましてくぴくぴです。ついにPS4版ボーダーブレイク、サービス開始しますね。

 

f:id:lince_qupiqupi:20180704215140j:plain

 

ただ私気付きました。wikiやブログ等どこも情報が古い!

 

そんなこんなで初心者向けの攻略記事作ります。

PS4版の仕様がわからないのでアーケード版をベースに作成し、順次PS4版に追加したり差し替えていきます。

 

 

 

 

少しばかり前置きと挨拶を。

まずは自己紹介。

ボーダーブレイクやった事あるの?」「初心者なんじゃないの?」

 

あります。ボーダーブレイク歴9年。アーケード版最初期Vr1.0から最上位マッチングに参加し続け、ほぼ全てのマップに出撃(バリエーションも含めて)、ほぼ全ての武器を使い込み、今なお現役で(勝手に)デバッグや新戦術を模索。

 

アーケード版の最高ランク、ADV.ACEを3アカウント。(Twitterアカウント lince_qupiqupi)

…まあADVにもさらにレベルがありますがそこは置いておいて、それでもある程度の指標にはなるでしょう。

 

 
 

 

ここに辿り着いた人達はきっとPS4版が初めてで「面白そうだな」「上手くなりたいな」とちょっとでも思った人達でしょう。

 

しかしながら現アーケードプレイヤー、引退した老練ボーダーの手練れ達も続々復活し参戦してくるでしょう。

もちろん私も参戦します。

 

9年ですよ?9年。

皆さん9年やり続けたゲームやスポーツ、趣味とかお持ちですか?

中々無いんじゃないでしょうか。

 

そんな古参と純新規プレイヤーの技術と知識量の差は他のゲームに類を見ない大きい物になるはずです。

 

そんな新規プレイヤー達が「なんかやられてばっかでつまんないな」とか「調べても良くわかんないや」で本当の面白さに気づく前に辞めて行ってしまうのは絶対に避けたい。

 

 

なにせ私が9年間、これより面白い物に出逢えなかったゲームなのだから。

 

次回からチュートリアルで教えてくれない癖に知らないと人権すら無い実戦重視のテクニック中心に紹介していきます。